2008年12月06日

あれから六日‥

ネット環境が無いから、ネカフェでの更新です。

12月1日に、荷物共々Kくんの寮にお世話になって、もう六日経過。
今更の「冬ソナ」をDVDで見たり、ゴロゴロしたり‥。

そんな中の12月3日に申し込んだ派遣会社から電話が‥。

「仕事は無い事は無いのですが、今回は登録だけと云う事で。
 他に仕事が有りそうなら、そちらを決めていただいて構いませんよ。」

って、無いんじゃないかよ! 冬の寒空に桜散る‥。

で、ゴロゴロしながら求人誌で探したのが、新聞の営業。きれいな寮付き。
あんま、乗らないなぁ‥。

でも、まぁ、いつまでも、ここに居る訳にもいかないから、
応募の電話をしてみた。

12月6日の昼に面接が決まった。
嬉しいやら悲しいやら‥。

続きは明日。
posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

プチ・ネカフェ難民

実は昨日から、Kくん宅に別の友人が泊まることになっていて、
それに伴い、プチ・ネカフェ難民してます。

で、昨日、新聞の営業の面接に行って来たんだけど、
ほぼ、決まってしまったみたい。

トップは100万以上稼いでいるらしい。
俺も行けるか?‥無理無理。(笑)

ま、寮があるから善しとするか。

12月8日の昼に電話が来るそうで、
それまでは、難民満喫(?)状態。

posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

また、電話かぁ‥

ネカフェ難民三日目。

昼に新聞の営業の会社から電話が来た。
書類等を準備しておいて欲しいそうで、
また、10日の午後イチに電話をくれるそうな‥。

しっかし、話が素直に進まないなぁ。

このままじゃ、先にネカフェ破産してしまうぞ‥。
posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

入寮決定

難民五日目。
今日から、別のネカフェに移動。

今日電話が来るはずだったのだけど、何となく不安で、
昼過ぎに新聞の営業の会社に向かってみた。

行ってみたら、担当者曰く、「あれ?昼に来てって言ったよね。」
うーーーん、電話くれるって言われたような‥。

仕切り直し。明日の昼にまた会社に行く事になってしまった。
俺ってただのアホ?

しかーーし!明日の夜から、寮に住める事に決定!
さらば、セミホームレス生活よ。
‥大丈夫か?
posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

何じゃ、こりゃああああ!

ネット環境が無かった為、どうにもこうにも我慢出来ず、
イーモバイルの抱き合わせパソコンSOTEC C101W4
プラス データカード購入でネット環境復活!カード払いだけど。

‥払えるかな‥。(遠い目‥)

で、まぁ、そんなこんなで、新聞の営業に就きました。
仕事の内容は、あちこちの新聞販売店の新規配達拡張の助っ人みたいなもんかな?

入社三ヶ月間は、無条件で行動費として毎日二千円、手渡しで休みの日も貰えます。
月に22日以上の出社で、一日三千円が出ます‥が、
21日以下だと、1円も出ません。(涙)

この二つが基本給です。

あとは、歩合なのですが、
契約件数によって、単価が変わっていきます。

もちろん、契約件数が多い方が単価は高くなります。

エース級の人たちは、契約時にお客さんに置いてくるサービス品に、
月20万以上使っているとか。
ライバル誌との競争で、サービス品に使う金額がどんどん跳ね上がって行くのです。

販売店が出す分は三ヶ月契約でサービス品二千円分、
六ヶ月契約で三千円、一年で四千円だから、
それ以上のサービス品を出すと自腹になる訳です。

100万の給料なら可能かも知れないけど、
新人には‥‥無理だろ‥。orz

で、寮費他も引かれたら‥契約取れなきゃ生活出来ない‥。

そして、件の「きれいな寮」ですが‥、
扉を開けた瞬間にめまいがしました‥。

「何じゃこりゃああああああ!」
posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

注意 この文章にはグロテスクな表現が含まれています。(笑)orz

目の前に広がった部屋は、

土足で上がったように汚れた床、
油が飛び散ったレンジ周り、

捨てた食べカスがそのままになったシンクの排水口、
田舎の古い家の板の間のようにツヤが無く、黒ずんだリビングのフローリング、
そのうえには、細かいゴミ・埃、

窓は歪んで、隙間風が入り、
無駄に付いてる天窓は、上から3センチほど開いていて閉まらないから、
まるで外に居るように寒い。

3点ユニットバス式の風呂場の換気扇は動く気配を見せず、
便器にはウ○コがこびり付き、
排水口からは異臭が漂う‥。

今、思い出しても気分悪い‥。

速攻、泣け無しの金で、ほうき、雑巾、パイプユニッシュ、
トイレクリーナー、トイレブラシ、他掃除用具を買って来て、
掃除しまくったのは言うまでも無い。

窓の隙間はガムテープで塞ぎ、それでも寒かったが我慢した。

3センチ天窓が開いていたと思ったら、それは網戸で、
その向こうのブラインド状のガラスが全開になっていたという事に気付いたのは、
三日後の事だった‥。orz
posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

素養有り?無し?

天窓は無理やり閉めたから、
普通の室内よりいくらか低い程度の気温になった。

しかし、支給されるはずの布団が来ない。

持参した夏用の封筒型寝袋に、毛布を詰め、
寝袋と毛布の間に新聞紙を挟みこんで、寒さをしのいだ。

これって、室内のホームレス状態じゃね?


仕事と云えば、
綾小路きみまろの真似が得意で口の達者な先輩に
付いて教えて貰ってるんだけど、

「こうすれば、契約取れるんだよ。」‥って、それは、芸だよ。
誰でも真似出来る事じゃ無いよ。orz

営業としての姿勢は、好きなんだけどね、
俺には、‥個人の資質として、それは無理。(笑)

個人的には、お客さんに納得して契約して貰いたいんだけど、
訪問先の家庭には、
やはり、いろんなタイプの営業が行ってるんだろうね。
脅しまがいとか、とにかくしつこいとか‥。

門前払いが多いですわ。

先輩は、
「あなたは、見た目も声も優しいから、営業向きだよ。」
と、言ってくれるけど、
考えたら俺って、口下手‥。

物事を筋道立てて、話すのが苦手。

電話する時も用件しか言わないからなぁ。
俺の電話の平均通話時間18秒。

なら、営業の仕事に就職なんかするなよ‥。(..;)
posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ふとん来た‥

布団キターーーーーーーーー!!!!!!
カインズホーム製、新品、4980円!

ぬくい〜。

‥と、せっかく布団が来たのだが、
自分に営業が向いてない事、
即ち、これで生活出来る自身が無い事、
社風の悪さ‥等々の理由により、リタイヤを考えてる訳で‥。

ただ、
辞める時に、一日1500円の寮費が払えるのかが気掛かり‥。
posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ゼロ更新‥

今日は営業で、
10階建ての市営住宅へ。

声が響くからイヤなんだよなぁ、こういう建物は。
隣に聞こえると、みなさん警戒心バリバリ‥。

昨日、同じ地区に行ったS班長の助言(?)、
「お客さんのとこに、ビールを担いで行って、
お願いしますと、100回言ってみろ!」‥と。

‥それも有りかな?
とか思ってたんだけど、
今日の班長は、例の綾小路きみまろ‥。

正攻法で行く事になってしまった。

寒いよ、市営住宅。
人も冷たいよ。

吹きっさらしの通路は、
階が上になっていくに従って、風がどんどん強くなっていくし、
販促ツール持つ手はかじかむし、口は回らなくなるし‥。

もう、いいよ。俺は頑張ったよな。
俺は心の中で、自分を慰めた。

本日まで、契約件数ゼロ‥。

posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Christmasって何ですか?

今日は休み。
ここ数年、人とクリスマスイブを過ごした事が無いなぁ。
派遣の時は仕事だったりね。

金もヤバげなんで、
一人楽しく、ラーメンでクリスマスイブ。

クリスマスって何やる日だっけ‥。(T T)

posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

そしてまた‥

クリスマスイブの夜、
悶々と考えた末、辞める事にした。

朝、支部長にその事を話したら、
残念そうな表情を浮かべながら、
「じゃ、今日で終わりって事で‥。」

っしゃ!
じゃ、最後に一華咲かせて来るか!

‥‥‥ダメだった‥。最後までゼロ。(T T)

寮は、27日に出る事になった。

友人Kくんに話したら、
「何で、あんたはいつも後先考えずに行動するんだ?」‥と。

はい、ごもっともです。
しかし、それが、私の生きる道ですから。←バカ。orz
posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

寮付きって

新聞の営業は昨日で終了。

ネットで寮付きの仕事を探してみたら、
本当に少ない!

千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城はほぼ全滅。
神奈川、東京にいくつかって感じ。

東京の求人は、
ホテルの案内係(どーだろ?)

神奈川の求人は、
まさに技術者系(無理)、
介護(うーーん)、
交通警備員(これか?)

‥て事で、取りあえずネットで交通警備員に応募。

あとは次が決まるまでの住みか。
これは、茨城の友人Tくんとこに予約住み。

‥‥また、荷物まとめなきゃならないのか‥。
自業自得。orz

posted by らんへす at 13:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

さらば、きれいな寮よ

さーて、きれいな寮(笑)最後の日。

警備会社から電話有り。
履歴書をFAXしてくれとの事。プリンターでプリントFAXした。
あとは連絡待ち‥年明けらしい。(..;)

片付け、片付け。
また、荷物を減らす為に、捨てた捨てた。
食器類、洗剤、衣類等々を更に捨て、
プリンター、掃除機も売って‥‥。

何で、まだこんなに有るんだ?
捨てたのが、ゴミ袋七、八個分。
残った荷物が、ダンボール五、六個分‥他バッグ三つ。(T T)
毛布が幅取るからな。

布団は友人Kくんに進呈した。
会社曰く、布団は俺にくれた物だから、処分してくれと‥。
 
そして、会社に部屋の鍵を返し、
その足でKくんの車に乗せて貰って駅に向かった。

バッグ三つを持ち、
茨城の友人Tくんの寮へ。

こんにちは、セミホームレス生活・again。orz
posted by らんへす at 14:00| Comment(0) | 1期(群馬〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

そして、茨城

さて、昨日は茨城に行く前に、
東京の古い友人Nくんに本当に久々に会い、
お互いの苦労話やら、懐かしい話をした。

彼は、俺の未来に一万円投資してくれた。
ありがとうNくん。

その後、茨城に向かい、駅近くで、
以前同じ派遣先で働いていた、友人Tくんと合流した。

部屋を案内されたんだけど、
部屋の隅が埃だらけだぞ、Tくん。

彼は視力が弱いらしい‥。

ま、贅沢は言うまい。
寝る場所を提供して貰えるだけでも有り難いからね。

彼の仕事は最近三交代になり、
部屋代払うと、手取り七万くらいになってしまうそうだ。

お袋さんへの仕送りもしなきゃならないとの事で、
電気等の節約もマメ。感心だなぁ。

てか、夜九時に寝るのか。(..;)
posted by らんへす at 01:00| Comment(0) | 2期(茨城〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

散策ぅ

で、節約熱心なTくんは、
エアコンのセンサーが冷気に過敏だという理由で、
部屋のカーテンは締めっきりで、
ケータイで年末年始のバイトを探すのだった。

食い物は、俺が安いカップ麺を30個買って、二人ですする。
暗い部屋は気が滅入りそうだから、
俺は、市内散策。(笑)

余計な散策のせいで、パチンコ店三店で痛い目に会ってしまった。
スロットで、三店ともガセ設定表示を出してるとは‥。
しまった!年末年始の回収期か!! orz

‥‥‥ピーンチ。

posted by らんへす at 22:00| Comment(0) | 2期(茨城〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

What a wounderful year's end

なんて素晴らしい年末だ。

残金が少ない‥。
日中はパチンコ屋の休憩所でマンガを読んで過ごす。
昼飯は100円マックのハンバーガー。

確保しなければならないのは、

神奈川までの交通費、
もしもの時の為のネカフェ代、
飯代、
最悪時の帰省費用、
プラスα‥。

もうすでに、最悪時の帰省費用は無い。orz

うーーーん、Tくん、何かいいバイト無い?
posted by らんへす at 20:00| Comment(0) | 2期(茨城〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

さらば‥

我が人生史上、最大のピンチの年が終ろうとしている。

そして、我が人生史上最大のピンチのまま年が明けようとしている。

さらば2008年、もう帰ってくるなよ。

こんにちは、2009年、
悔い改めますから、ターニングポイントになってくれ。


来年の抱負

清く正しく美しく‥ (これ、毎年言ってるなぁ‥)
posted by らんへす at 23:59| Comment(0) | 2期(茨城〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする